スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【社会】コンビニに新「意思表示カード」 改正臓器移植法が施行

 脳死での臓器提供の要件を緩和した改正臓器移植法が、17日に施行される。新様式の「意思表示カード」がコンビニや自治体の窓口に置かれる一方、臓器の提供病院では態勢の不備を理由に対応の遅れが目立っている。

 改正法では、本人の意思が不明でも、家族の承諾で臓器提供が可能となる。このため、新カードは臓器提供を拒否する人のために「私は、臓器を提供しません」との項目を明示した。また、提供したくない臓器に「×」印を付けることで、意思表示が明確になるように工夫している。京都市下京区のセブン-イレブン京都阪急大宮駅南店は改正法施行を控えた16日、入り口横に緑色の新カードが入った箱を設置した。

 改正法では、15歳未満でも家族の承諾で臓器提供が可能となるが、児童虐待の有無を確認する体制づくりの遅れなどを理由に、施行日時点で対応できる病院は京都、滋賀にはない見込みだ。大阪市内で24日にある医療機関対象の説明会、京都市内で30日に開かれる研修会などを経て、改正法への対応が本格化するとみられる。

angelbeets.jpg

京都新聞

移植の話を聞くとABかパラサイト・イブを思いだす

スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゐぬのひと

Author:ゐぬのひと
本が無駄に好きな哺乳類。
東方好きでガノタで似非鍵っ子で現在進行形で厨二病を患っています。
齢二歳


※このブログは本来の趣旨を見失っています。
それでも良いという方はどうぞリンクをしてやってください。
つまりリンクフリーです。

追記:本ブログではスパム対策として“http”を弾いています。
コメントなどつける方はhを抜かしてコメントして下さい。お手数おかけします。

ついったー
最近の記事
最近のコメント
来訪者数
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。