スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【医療】患者の約3割が医者にうそをついた経験

 病院検索ポータルサイトなどを運営するQLifeが、サイト利用者に対してインターネットを通じたアンケートを実施したところ、患者のおよそ3割は、医師に対して自身の疾患に関する嘘をついた経験があることがわかった。男女別に見ると、嘘をついたことのある男性は22%女性は34%で、女性のほうが多い傾向があった。


 内容は自身の生活習慣や症状、服薬についてが多く、既往歴や重複受診についてはほとんどみられなかった。男性で多かったのは「実際よりも軽く(または重く)症状を申告する」「(実際はタバコを吸うにも関わらず)喫煙習慣がないと答える」などで、女性は「服薬指示違反」「食事内容」「体重」などの内容が目立った。

 その理由としては、「薬代が負担となり、良くなっているとうそをついた(40代、女性)」「以前飲んでも効果が感じられなかったため(20代、女性)」「看護師が真剣に指導してくれたので、症状が改善してないとは言いにくかった(40代、男性)」「医師の質問の仕方が傲慢だった(20代、男性)」「太っていたので、体重を少なく申告した(40代、女性)」など、医師が気を配っていれば、回避できたものも多かった。


 また、ついた嘘のうち「ばれた(と思われる)」ものは12%。そうでなくても「病状が改善するどころか、かえって悪化した」など、後悔する声も少なくなかった。

 Medical News

採血されたらバレると思え
(酒飲まないのに酒飲んでるか、と聞かれたことはあるけどね)
スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゐぬのひと

Author:ゐぬのひと
本が無駄に好きな哺乳類。
東方好きでガノタで似非鍵っ子で現在進行形で厨二病を患っています。
齢二歳


※このブログは本来の趣旨を見失っています。
それでも良いという方はどうぞリンクをしてやってください。
つまりリンクフリーです。

追記:本ブログではスパム対策として“http”を弾いています。
コメントなどつける方はhを抜かしてコメントして下さい。お手数おかけします。

ついったー
最近の記事
最近のコメント
来訪者数
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。