スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【詐欺】教員採用試験会場周辺 受験者へ不審な勧誘

 10日に始まった県内公立学校教員採用1次試験の会場周辺で、スーツやネクタイ姿の男性らから「試験結果の発表直後に個別に結果を知らせる」などと言われ、手数料として千円を支払った受験者が相次いでいたことが、同日分かった。県教委が把握しただけでも、支払った人数は計115人に上るという。

 男性らがいたことを県教委が確認できているのは、県内4会場のうち長野市の柳町中学校と長野商業高校で、いずれも敷地外。同日午前、会場に向かう受験者に、氏名、受験番号、電話番号などを記入する申込用紙と筆記用具を手渡していたという。

 ある女性受験者によると、柳町中の近くでは男性たちが「会場内ではやっていないので、ここで記入してください」などと呼び掛けており、受験者とみられる人が10人以上集まっていた。この女性も途中まで記入したが、用紙の最後に千円が必要と書いてあるのを不審に思い、断ったという。ある男性受験者は「うさんくさいと思い、素通りした」と話した。

 柳町中会場では受験者から情報が寄せられ、県教委職員が見に行った時には男性らはいなかった。県教委は「県教委が関与していると誤解した受験者もいたようだ」とし、同会場で受験した人には試験終了後、県教委は無関係と伝えた。長野商会場では11日、受験者に伝えるという。

 県教委によると、1次試験の結果は8月6日に受験者に郵便で発送すると同時に、午後1時、県教委のホームページに掲載する。合否発表の詳しい日時は、10日に試験会場で初めて伝えたという。

 信濃毎日新聞

人の不安を煽る商売って何故か栄えるよね
スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゐぬのひと

Author:ゐぬのひと
本が無駄に好きな哺乳類。
東方好きでガノタで似非鍵っ子で現在進行形で厨二病を患っています。
齢二歳


※このブログは本来の趣旨を見失っています。
それでも良いという方はどうぞリンクをしてやってください。
つまりリンクフリーです。

追記:本ブログではスパム対策として“http”を弾いています。
コメントなどつける方はhを抜かしてコメントして下さい。お手数おかけします。

ついったー
最近の記事
最近のコメント
来訪者数
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。