スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【国際】クロマグロ議論始まる 採決は21日以降

 カタール・ドーハで開かれているワシントン条約締約国会議で、大西洋・地中海クロマグロの国際取引を全面禁止する「付属書1」掲載の是非についての議論が18日、第1委員会で始まった。

 昨年7月にモナコが提案を通知して以来、最大消費国の日本を中心に世界の関心を集めてきた問題がヤマ場を迎える。第1委員会のクロマグロ採決は21日以降の見通し。

 提案では、乱獲や、若い魚を捕獲していけすで育てて出荷する「蓄養」が広がったことで、大西洋・地中海のクロマグロが絶滅の危機にあると指摘。管理する「大西洋まぐろ類保存国際委員会(ICCAT)」の対策は不十分としてワシントン条約での管理を求めている。

 委員会で、モナコの提案に対し、欧州連合(EU)は、2011年5月まで発効を遅らせるなど条件付きで支持した。


 該当地域の漁獲高の約8割を消費する日本は「ワシントン条約は貿易規制による保護が目的で、管理には向かない」と反対を主張。ICCATによる管理が適切とし、発展途上国を中心に反対するよう働き掛けている。

 提案は第1委員会で議論され、投票国の3分の2以上の賛成で採択、本会議の承認を経て最終決定する。

 47NEWS

欧米がヘルシー志向とかで急に喰いだしたからだろ、減った理由って
スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゐぬのひと

Author:ゐぬのひと
本が無駄に好きな哺乳類。
東方好きでガノタで似非鍵っ子で現在進行形で厨二病を患っています。
齢二歳


※このブログは本来の趣旨を見失っています。
それでも良いという方はどうぞリンクをしてやってください。
つまりリンクフリーです。

追記:本ブログではスパム対策として“http”を弾いています。
コメントなどつける方はhを抜かしてコメントして下さい。お手数おかけします。

ついったー
最近の記事
最近のコメント
来訪者数
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。