スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【海犬】日本船団に不法侵入のシー・シェパードメンバーを逮捕へ

 環境保護を標榜(ひょうぼう)する米団体「シー・シェパード(SS)」のメンバーが日本の調査捕鯨船団の監視船に不正に侵入した問題で、東京海上保安部は12日、艦船侵入容疑で、船員法に基づいて身柄を拘束されている抗議船「アディ・ギル号」のピート・ベチューン船長=ニュージーランド国籍=を逮捕する。

 ベチューン船長を乗せた第2昭南丸は12日午前、東京港に入る予定で、東京海上保安部は船が到着し次第、身柄の引き渡しを受ける。公海上の日本船に違法に乗り込んだ不審者を逮捕し、国内法の刑事手続きに乗せるのは初めて

 ベチューン船長には、日本時間の2月15日午前9時ごろ、南極海で調査捕鯨活動中の第2昭南丸に別の抗議船から水上バイクで接近し、船内に立ち入った疑いが持たれている。


 アディ・ギル号は1月6日、南極海で第2昭南丸と衝突して大破しており、ベチューン船長は損害賠償を要求しているという。

 ベチューン船長をめぐっては、酪酸入りの瓶を投げ入れて乗組員3人にけがをさせた疑いもある。海保は傷害や威力業務妨害容疑も視野に、一連の調査捕鯨妨害行為についても調べる方針で、第2昭南丸を専用岸壁がある横浜港に移し、船内の実況見分をする。

 両港周辺では反捕鯨活動家らによる抗議活動も予想され、海保などは警戒を強めている。

 MSN産経ニュース

やってることモロ海賊じゃん
スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゐぬのひと

Author:ゐぬのひと
本が無駄に好きな哺乳類。
東方好きでガノタで似非鍵っ子で現在進行形で厨二病を患っています。
齢二歳


※このブログは本来の趣旨を見失っています。
それでも良いという方はどうぞリンクをしてやってください。
つまりリンクフリーです。

追記:本ブログではスパム対策として“http”を弾いています。
コメントなどつける方はhを抜かしてコメントして下さい。お手数おかけします。

ついったー
最近の記事
最近のコメント
来訪者数
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。