スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【下朝鮮】韓国大統領「未来開拓」を強調 日韓関係の発展目指す

 韓国の李明博大統領は1日、「3・1独立運動」の記念式典で演説し、日本の植民地支配が始まった日韓併合から今年で100年であることを強調した上で「過去に縛られず、世界を抱き、人類共栄の新しい未来を開拓していかねばならない」と表明した。

 過去の歴史問題に焦点を絞るよりも、次の100年を見据え、未来志向の日韓関係発展に向けた新たな跳躍の契機にしたい考えを再確認したものだ。

 李大統領は、3・1独立運動の口火を切った当時の独立宣言書の文章を引用しながら、同宣言書が日本にも「寛容と包容の精神」を示したと強調。バンクーバー冬季五輪で韓国選手が大活躍したことに触れ「(若者に)暗たんとした過去はもう存在しない。新しい韓国人だ」と語り、未来に目を向けるよう訴えた。

 北朝鮮に対しては「(南北)分断を克服し統一の道を開く必要がある」とし、今年中の南北首脳会談開催も念頭に、積極的な対話意思をあらためて表明。一方で、南北協議で経済協力を求めるだけでなく、核問題の一括妥結構想の論議にも応じるよう要求。6カ国協議への早期復帰も促した。


ミョンバク

 式典は韓国中部の忠清南道天安市の独立記念館で開かれた。

 東京新聞

同時刻の出来事
これが韓国の答えじゃねーの?
スポンサーサイト

テーマ : 中朝韓ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゐぬのひと

Author:ゐぬのひと
本が無駄に好きな哺乳類。
東方好きでガノタで似非鍵っ子で現在進行形で厨二病を患っています。
齢二歳


※このブログは本来の趣旨を見失っています。
それでも良いという方はどうぞリンクをしてやってください。
つまりリンクフリーです。

追記:本ブログではスパム対策として“http”を弾いています。
コメントなどつける方はhを抜かしてコメントして下さい。お手数おかけします。

ついったー
最近の記事
最近のコメント
来訪者数
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。