スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【中国】「偉大な勝利、夢のよう」

 10日に東京・味の素スタジアムで行われたサッカーの東アジア選手権で、中国が韓国を3-0で下すと、中国のインターネットユーザーは熱狂した。中国が韓国に勝つのは32年ぶりだからだ。

 中国のインターネットニュースサイト「新華網」には、「韓国に完勝、32年間の『恐韓症』に終止符」という見出しが躍った。また、別のインターネットサイト「中国新聞網」もすぐに、「球迷(中国のサッカーファン)たち、喜びの雄たけび」という続報を伝え、中国最大のポータルサイト「百度」は、韓国戦に勝利したことをニュース面トップ記事に掲載した。そして、どのサイトにもネットユーザーらの書き込みが殺到した。

 「神よ、わたしは夢を見ているのでしょうか」「偉大な勝利だ。サッカー(中国)代表チームのために乾杯しよう」。中国代表が韓国代表を破ったというニュースに、中国の各インターネットサイトはこのように感激に満ちたネットユーザーたちの声で沸きかえった。中国のネットユーザーたちは1時間で10万件近い書き込みをし、韓国戦勝利を祝った。旧正月(旧暦1月1日、今年は2月14日)が近いということで、「うれしい新年の贈り物」というコメントや、「とうとう勝った。1000年間待ちに待った勝利」という中国独特のオーバーな書き込みも目立った。だが、「韓国は三流の選手を出したようだ」という自嘲(じちょう)的な内容もあった。

 その一方で、韓国のネットユーザーたちは衝撃と怒りに包まれた。大韓サッカー協会のホームページには、試合終了直後から激怒したネットユーザーたちのアクセスが殺到、サーバー接続障害が発生した。


 livedoorニュース

中国楽しそうだな
スポンサーサイト

テーマ : 中朝韓ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゐぬのひと

Author:ゐぬのひと
本が無駄に好きな哺乳類。
東方好きでガノタで似非鍵っ子で現在進行形で厨二病を患っています。
齢二歳


※このブログは本来の趣旨を見失っています。
それでも良いという方はどうぞリンクをしてやってください。
つまりリンクフリーです。

追記:本ブログではスパム対策として“http”を弾いています。
コメントなどつける方はhを抜かしてコメントして下さい。お手数おかけします。

ついったー
最近の記事
最近のコメント
来訪者数
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。