スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【汚沢】これなら土地代も捻出可能!? 小沢「個人資金は6億」説明へ

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、小沢氏が東京地検特捜部の参考人聴取に対し、土地代の原資としている「個人資金」は少なくとも6億円と説明する予定であることが20日、関係者への取材で分かった。

 この説明が正しければ、小沢氏は土地代約3億5200万円を個人資産から捻出(ねんしゅつ)することが可能だったことになる。

 特捜部は、ゼネコンの「裏献金」が土地代に充てられたとみており、今週末に予定されている小沢氏聴取で資金の内訳などについて詳細な説明を求める方針。

 関係者によると、小沢氏は2004年の土地購入当時の個人資金は、自宅にあった現金約3億円を含め、定期預金や外貨預金など総額6億円以上と主張しているという。

 そのほとんどが小沢氏の妻や3人の実子名義で、土地購入時に小沢氏の手元に現金がいくらあったかが今後の焦点となりそうだ。


 関係者によると、陸山会は04年10月に東京都世田谷区の土地を購入。衆院議員の石川知裕容疑者=政治資金規正法違反容疑で逮捕=は土地代金を「先生から簿外で借り入れた4億円」と供述している。

 当初、小沢氏側は報道機関の取材に「(4億円は)小沢氏が金融機関から融資を受け、同会が借りた」と説明していた。しかし、小沢氏は今月16日になって「積み立ててきた個人資金」と修正、約10年前に信託銀行の口座から引き出し、自宅に置いていた約3億円だったと主張した。この場合、土地代に約5000万円足りず、石川容疑者の供述とも整合性が取れていないとの指摘があった。

 ZAKZAK

じゃあ何故嘘を付いたのかについて説明を
スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゐぬのひと

Author:ゐぬのひと
本が無駄に好きな哺乳類。
東方好きでガノタで似非鍵っ子で現在進行形で厨二病を患っています。
齢二歳


※このブログは本来の趣旨を見失っています。
それでも良いという方はどうぞリンクをしてやってください。
つまりリンクフリーです。

追記:本ブログではスパム対策として“http”を弾いています。
コメントなどつける方はhを抜かしてコメントして下さい。お手数おかけします。

ついったー
最近の記事
最近のコメント
来訪者数
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。