スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【汚沢】「検察と断固闘う」

 民主党は16日午後、東京・日比谷公園の日比谷公会堂で党大会を開いた。小沢一郎幹事長はあいさつで、自らの資金管理団体の土地購入をめぐって元秘書の石川知裕衆院議員らが逮捕された事件に関し、幹事長続投を正式に表明した上で「党大会に合わせたかのように逮捕が行われ、到底容認できない。断固として信念を通し(検察当局と)闘っていく決意だ」と強調した。鳩山由紀夫首相も小沢氏の姿勢を全面的に支持する考えを示した。

 政府・民主党は、夏の参院選に向けて、現体制のまま18日召集の通常国会を乗り切りたい考えだ。しかし、野党側は「政治とカネ」の問題を徹底的に追及し、政府を揺さぶる構え。与党内には世論の動向を懸念する声もあり、政権運営は一段と厳しさを増しそうだ。

 大会で小沢氏は「首相の気持ちを自らの支えとし、今後とも与えられた職責を全力で果たしていくと同時に、こういう権力行使に全面的に対決していきたい」と強調。当面、幹事長権限の一部を輿石東参院議員会長(幹事長代行)に委任する考えも示した。土地購入資金については「何ら不正なお金を充てているわけではない」と述べた。

 小沢氏に先立ってあいさつした首相は「私は小沢幹事長を信じている。自らの潔白を説明し、職務の遂行に全力を挙げていただくことを要請する」と表明。その上で「民主党は絶対にくじけず、全党が一致結束して国民の期待に全力で応えていく」と語り、挙党一致で難局を乗り越えるよう求めた。


 この後、小沢氏は記者団を前に「このような事態になり、国民の皆さんにおわびを申し上げたい」と陳謝。ただ、「事務的なミスはあったかもしれないが、裏献金をもらったり、隠したり、うその報告は一切していない」と強調した。
 
 大会に来賓として招かれた社民党の福島瑞穂党首は「民主党が政治に対する信頼を回復するよう心から期待している」と述べ、小沢氏が説明責任を果たすよう求めた。国民新党の亀井静香代表は「民主党が困難を乗り越え、鳩山政権を力強く支えることをお祈りする」と述べた。

 小沢氏は16日午前、首相公邸で首相と会談し、「幹事長を辞めるつもりはない」と伝え、首相は「どうぞ闘ってください」と了承した。

 同党の大会は、昨年9月の政権獲得後初めて。参院選で単独過半数獲得を目指すことを明記した2010年度活動方針などを採択して閉幕した。

 時事ドットコム

何この茶番?
スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゐぬのひと

Author:ゐぬのひと
本が無駄に好きな哺乳類。
東方好きでガノタで似非鍵っ子で現在進行形で厨二病を患っています。
齢二歳


※このブログは本来の趣旨を見失っています。
それでも良いという方はどうぞリンクをしてやってください。
つまりリンクフリーです。

追記:本ブログではスパム対策として“http”を弾いています。
コメントなどつける方はhを抜かしてコメントして下さい。お手数おかけします。

ついったー
最近の記事
最近のコメント
来訪者数
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。