スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【政治】「事業仕分け」結果は政治的判断で見直しの可能性あるとの認識

 政府の行政刷新会議が行う「事業仕分け」の統括役である民主党の枝野元政調会長は、22日朝のフジテレビ「新報道2001」で、仕分けの結果について、最終的には政治的判断で見直される可能性があるとの認識を示した。

 民主党の枝野元政調会長は「ここで出た結果というのは、1つの見方として」、「責任があるのは内閣です。最終的な判断は閣議でしていただく。これは当然のことなんです」と述べ、そのうえで枝野元政調会長は、「違う結論を出す場合には、きちっと国民に説明しないと、批判を受ける」と述べ、結論を覆す場合、政府の説明が必要との認識を示した。

 さらに、仕分け作業で「見送りに近い縮減」とされた「次世代スーパーコンピューター」の開発費について、「きちっと説明されていれば、こういう結論にはならない」と述べ、見直される可能性を示唆した。
また、2010年以降の「事業仕分け」については、民主党政権の予算案が対象になることを指摘し、「同じやり方かどうかは若干疑問がある」とする一方、公開での作業の継続には意欲を示した。


 FNNニュース

ブレブレブレブレ
スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

スパコン以外にも悪影響が・・・

枝野氏は事業仕分けについて「一度刺激的にやったことが前向きな議論につながっている」と公開の効果と指摘・・・・
とあるが、あまりにも無責任である。私の知り合いの独法の人に聞くと、プロジェクト(これはテレビで話題になっている「スパコン」のような派手なものではなく、もっと地道なもの)が廃止になるという情報が流れ、雇用継続の見込みがあやしくなった任期制職員を中心に士気が著しく下がり、研究にならなくなっているということである。

派手なパフォーマンスの陰で、科学が、今この瞬間にも蝕まれている。一瞬一刻を争う科学技術に対する認識が甘いのではないか?

あまりにも不勉強!あまりにも無責任である!

国家の責任を持つ者の所業とは思えない。

文科省を事業仕分け

事業仕分け大賛成です。文科省官僚が計画した事業や事業運営に関わるものは、全て廃止すべきです。
文部科学省の仕事は、質の高い教育を提供し、子供達が良い社会生活を送れるようにすることです。ところが、官僚達は、デタラメ政策で子供達の人生を台無しにしました。
大学を天下り機関に変え、世界最低にまで堕落させたのも文科省官僚です。
不登校、退学者20万人、引きこもり、ニート60万人という現実こそ、文科省官僚の無能と腐敗を明らかにしています。文科省は、国民を不幸にする悪性癌です。「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望 日新報道)を読むと、すべてが分かります。
不道徳で無責任で腐敗した官僚の行う事業は、国民にとって危険です。
スパコン研究は、文科省を事業仕分けで廃止して行うべきです。

Re: 文科省を事業仕分け

とりあえず官僚=悪というお考えは理解しました。
与党である民主党の大多数の方々もそのように考えておられるのでしょう。
今までの自民党と官僚との間に水面下での癒着があったのは嘆かわしいことです。
ですが単純に官僚=悪の理論が国民にいかなメリットを与えるのでしょうか?
個人的には官僚に邪魔をされたくない与党側のワガママにしか見えません。
少なくとも頭の出来は基本政治家より官僚の方が優秀です。

それと文部省=悪だからスパコンは廃止すべきだ、という意見は一致しません。
日本のアドバンテージである科学技術をほっぽりだして今更教育に力に注げとは滑稽ですね。
他に絞りだすものはあるはずでしょうに。
男女共同参画の10兆円。
バラまきの子供手当5兆3000億。
CO2削減と矛盾する高速道路無料化7兆1000億。
でこれを補填するためのCO2の排出権の購入1兆7000億。
スパコンより無駄なものいっぱいあるじゃないですか。

あとテンプレでの工作御苦労様ですwww

Re: スパコン以外にも悪影響が・・・

文系の身である自分ですら由々しき事態であると理解できる状況です。
特に理系、研究職に携わる方々は気が気ではないのでしょう。
わずか1時間ばかりの討論で簡単に科学技術が削られるのは如何がなのでしょうか?
iPS細胞の研究も世界で一番進んでいると言われていたのにも関わらず既に資金削減がされており、この二の舞だけは避けねばなりません。

当の民主党側ですらオロオロしている現状ではおそらくまともな話し合いもされていないんでしょう。
実際にポンポン仕分していく姿は何にも考えずにやってるんだろうな、という印象しか受けませんでした。

質問してる時に質問で返すとか、どこの子供だよwww
プロフィール

ゐぬのひと

Author:ゐぬのひと
本が無駄に好きな哺乳類。
東方好きでガノタで似非鍵っ子で現在進行形で厨二病を患っています。
齢二歳


※このブログは本来の趣旨を見失っています。
それでも良いという方はどうぞリンクをしてやってください。
つまりリンクフリーです。

追記:本ブログではスパム対策として“http”を弾いています。
コメントなどつける方はhを抜かしてコメントして下さい。お手数おかけします。

ついったー
最近の記事
最近のコメント
来訪者数
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。