スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【社会】スーパーの店内かご、客の持ち去り急増

 環境保護の一環でレジ袋の有料化が進む中、県内のスーパーで商品と一緒に店内用の買い物かごを持ち去る客が増えている。レジ袋を買ったり、マイバッグを持参したりするのが面倒な客の悪質な行為で、厳密には窃盗罪にあたる。店側は買い足しのコスト増にも頭を悩ませている。

 県内にチェーン展開する中堅スーパーは、伊勢市の店舗でレジ袋を有料化した2007年9月以降、買い物かごの持ち去りが急増した。かごに商品を入れたまま店を出る客を注意しても「少し借りるだけ」と開き直られるケースが目立つ

 このスーパーのかごの仕入れ値は一個当たり約三百円。担当者は「レジ袋有料化前はかごの買い足しは繁忙期の夏と冬の2回だけだったが、今は回数が増えた。コスト増はばかにならない」と頭を抱える。

 最近は「マイかご」を販売しているスーパーも多く、各社は店内用とマイかごの色を変え、持ち去りを防ごうとしている。県南部を中心に出店するスーパーの担当者は「買い物かごの持ち去りは、レジ袋の有料化前にもあった」と指摘。レジ袋の無料配布をやめることで、かごの持ち去りが増えることを懸念し、色が店内用と異なり見分けの付きやすい「マイかご」を買い物ポイントがたまった客にプレゼントしている。

 スーパーではマイバッグを悪用した万引被害の増加が、業界全体の問題となっている。日本チェーンストア協会(東京都港区)は「買い物かごが持ち去られる被害が各地から報告されている。窃盗行為なので絶対にやめてほしい」と呼び掛けている。

 中日新聞

めんどくさい→窃盗という不思議な思考回路
スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゐぬのひと

Author:ゐぬのひと
本が無駄に好きな哺乳類。
東方好きでガノタで似非鍵っ子で現在進行形で厨二病を患っています。
齢二歳


※このブログは本来の趣旨を見失っています。
それでも良いという方はどうぞリンクをしてやってください。
つまりリンクフリーです。

追記:本ブログではスパム対策として“http”を弾いています。
コメントなどつける方はhを抜かしてコメントして下さい。お手数おかけします。

ついったー
最近の記事
最近のコメント
来訪者数
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。