スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【マジコン】蔓延するモラルなきゲームコピー情報「マジコン問題の根は深い」

 『ニンテンドーDS』のゲームソフトとして発売されている作品のゲームコピー情報が、ことごとくマジコン関連のブログやサイトに掲載されている。ゲームデータのダウンロードURLやプロテクト回避のパッチ入手方法、改造コードがすぐに手に入る状況となっているのだ。

 ゲームデータとは、その名の通りゲームソフトのデータであり、マジコンと言われているゲームコピー機にコピーすることでゲームソフトを購入しなくても遊べるようになってしまう。メーカーはコピーガードのためにプロテクトを仕込んでいるケースが増えているが、プロテクト回避のためのパッチ(追加・修正データ)を配布しているユーザーがおり、すぐにコピーされてしまう状況となっている。

 また、インターネット上に公開されている改造コードによってゲームを改変して遊ぶことも可能で、オンラインで接続して遊ぶゲームでは他のユーザーとゲームデータのバランスがとれず、あらゆる問題が発生している(特に『ドラゴンクエストIX ~星空の守り人~』では大きな問題となっている)。


 10月29日に発売された『ファイナルファンタジー外伝 光の4戦士』もゲームデータがインターネット上に流れており、プロテクト回避のためのパッチデータも作られるなどして広まりつつある。実際はゲームデータを公開していないが、ゲームデータのダウンロードURLやプロテクト回避のパッチ入手方法、改造コードなどを掲載しているブログが多数あり、そのようなブログの取り締まりも強化しない事には、マジコン問題の解決はまだまだ先の事になるといえよう。

 ロケットニュース24

自分さえ良ければという傲慢
スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゐぬのひと

Author:ゐぬのひと
本が無駄に好きな哺乳類。
東方好きでガノタで似非鍵っ子で現在進行形で厨二病を患っています。
齢二歳


※このブログは本来の趣旨を見失っています。
それでも良いという方はどうぞリンクをしてやってください。
つまりリンクフリーです。

追記:本ブログではスパム対策として“http”を弾いています。
コメントなどつける方はhを抜かしてコメントして下さい。お手数おかけします。

ついったー
最近の記事
最近のコメント
来訪者数
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。