

【ぽっぽ】10年度国債「44兆円超えない」

 衆院予算委員会は2日午前、鳩山由紀夫首相と全閣僚が出席して基本的質疑を行い、与野党の本格論戦がスタートした。首相は2010年度の国債発行について「極力抑えなければいけない。44兆円を超えないよう努力をする」と述べ、麻生政権下で見込んだ09年度の国債発行額以下に抑制する方針を明らかにした。民主党の海江田万里氏への答弁。

 首相はまた、「今年度の税収見積もりがかなりマイナスになるのではないか」と指摘した上で、「95兆円の概算要求をできるだけ切り詰めていく必要がある」と述べ、10年度予算編成では歳出削減に努める考えを示した。
 
 民主党は衆院本会議と同様、予算委員会でも質問を見送る意向だったが、質疑が5日まで3日間行われるため、対応を変更した。午後からは自民党の大島理森幹事長、町村信孝元官房長官ら野党側が追及する。

 時事ドットコム

まぁ言うだけならタダですよね

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゐぬのひと

Author:ゐぬのひと
本が無駄に好きな哺乳類。
東方好きでガノタで似非鍵っ子で現在進行形で厨二病を患っています。
齢二歳


※このブログは本来の趣旨を見失っています。
それでも良いという方はどうぞリンクをしてやってください。
つまりリンクフリーです。

追記:本ブログではスパム対策として“http”を弾いています。
コメントなどつける方はhを抜かしてコメントして下さい。お手数おかけします。

ついったー
最近の記事
最近のコメント
来訪者数
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

