

大江健三郎「人間の羊」論を読んで

ちょっと真面目なものを読んでみました。
というかただの課題に関する研究論文なんだけどね。
題名からも分かるように大江健三郎作の「人間の羊」という短編小説に対する論文。
でも実際「人間の羊」なんてマイナーな作品に対する学術論文の数なんてたかが知れているんで「人間の羊」を収録した書物のあとがきなんかで出てくるんじゃないかなぁ、と思う論文。

まぁ、第一印象はそこらへんにして感想を。
ちなみにこの論文の正式名称は
大江健三郎「人間の羊」論――単行本「後記」から新たなる読みの可能性――
長いね
うんざりするほどに長いね。
でも文学に関する論文って皆こんな感じだったりするから困る(たぶんそのうち疲れるくらい長いのに出会うかもしれんね)

脱線スマソ。
簡潔に行ってしまえば今までの大江健三郎が示唆してきた読み方を頭にいれながら別角度から読んでみようという事。
実際書いてみると簡単だけど、これ実際やってみると結構難しい。
人間には先入観というものが強く働く傾向があるんで完全に別角度から物事を見直すには結構な苦労を要するわけ。
俗に天才や成功者と呼ばれる人達はここに対する思考が柔軟故に事を成し遂げたのではないかと個人的には考えてる。
ま、それはともかくとして大江健三郎自身が「後記」で示唆した読み方というのは戦後の日本の状態の提言、すなわち「監禁状態」と称される在り方。
そしてそこから導きだされるのは作者の傍観者に対する嫌悪と侮蔑である、と結論付けられる。

で、この論者大島丈志氏は「監禁状態」の部分だけを残しておきながらも別の角度から本作品を論じています。
詳しく述べたいのですがあんまし作品内の言葉を多様しても解かりづらいと思うのでここは簡潔に。
要は被害者傍観者の立場がいつでも交換可能という事実と「家族」という幻想を持つ者と持たざる者の二項対立のふたつに集約されます。

少し読んでいて気づいたんですがこのふたつの結論って何かを彷彿とさせませんか?
なんというか個人的には「いじめの実態」みたいなものを感じています。
政治家や教育委員会の部外者からみたステレオタイプのいじめ像ではなく現状発生している実情。
よくドラマとかみるで中途半端かつつまらんフィクション交じりのいじめにはないただ耐えるというだけの屈辱と苦痛。
そしてそれをとりまく教室、学校という中での「監禁状態」
被害者と加害者、傍観者
どれもこれも交換可能な存在である無様さと「家族」という幻想の有無に左右される脆弱さ。

「人間の羊」を別角度から眺めると確かにそんな感じもしないような、するような。
ま、実際いじめもどきを味わった自分の意見なのでそこそこ考えるべき個所があったとこの論文には発見させられますた。

また長くなってしまいました
今度こんなことする時はもっと短めにします
じゃ最後に

ライフ(笑)

『ムシウタ bug 3rd 夢狙う花園』を読んでいたのは昔の話

とりあえず同人誌に関することは全部終わりました
死ぬかと思った
やっぱりひとりで何もかもするのってキツイですね
おかげで入稿後になって微妙なミスがちらほら見つかるなど恐ろしいことが続発

で、そんな近況報告は置いといて感想を
今回は前回同様『ムシウタ bug』シリーズをお送りしておきます
見どころはなんと言っても書き下ろしの「夢奏でる人形」ですね
霞王かわいいよ、霞王
そんな感じの霞王を主人公とした作品
何故彼女が強くなることに固執するのか、何故彼女の持つ夢が歪んでしまったのか、という疑問を払拭するための過去のお話
ボーイッシュな女の子は数多あれどコイツほどぶっ飛んだキャラもいまい
だって「オレ様」口調ですぜ
今時どこぞの魔界の王子くらいだろこんな一人称(ゐぬの知る範囲で)
まぁ、一番よかったのはこの言葉
「あなたをぶっ殺す日を、楽しみにしてマス」
以上デス
というかこれだけで理解されるのではなかろうか彼女の本質は

まぁ、感想はそんなところで
とりあえず電撃大賞の一次に見事落ちました、テヘ

『ムシウタ bug 2nd.夢囚われる戦姫』を精読

ハイ、どうもブログなんて更新している場合じゃないゐぬです。
同人小説に射しこむ口絵の枚数で悩み続けていました。
結論は3~4枚くらいが妥当だということに気付きました(表紙含む)
ものすごく現実的な数字ですね。
でもイラストが書けない人間からすれば結構絶望的な数字。
とかいいつつも頑張る馬鹿なゐぬ、寝静まった真夜中でハイになってくるZE。

んで、今日の一冊。
アニメが原作をムシして暴走してしまったライトノベル『ムシウタ』の短編集第二編。
実は密かにドラマCD化しているのですがDVDの初回限定特典みたいなのでほぼ入手困難。
どこかに落ちているのを拾うしかない現状だったり、なかったり。
本作は書き下ろしを含め四つの短編で構成されていますがゐぬの一番のお気に入りが書き下ろしの
夢焦がす魔人ですね。
中央本部でのかっこうと春祈代との戦闘の際に自分の進むべき道を決意した場面がお気に入りです。
いつかこんな風な小説が書きたいなぁと思わせる一コマでした。
というか、書け、俺

『World Embryo 4』を流し読み

すでに小説ですらない件。
まぁ、いいか。
この作品大好きだし。
で発売日から一ヶ月近く存在を知らずに過ごして、初版本もうないかなって後悔しながら購入しました。
初版本でしたけど。
森山先生の書く絵は直球ドストライクなので見習いたい限りです。
(現状がヘタレ過ぎて泣きたくなりますが)
とりあえずネーネにマーマって言われた時のレナがかわいかったです。
無乳なのにかわいかったです。
若干電波なのにかわいかったです。
生真面目過ぎてかわいかったです。
以上、コイツ何言ってんだって方は本編をみてくりゃれ。

で昨日の近況報告。
ボーリングに行ってきました。
スコアは……死にました。
下手過ぎて、てかみんな上手かった。
とりあえず今右腕部が痛い。
と、もうひとつ。
上記のボーリングの前にちょっくらGVGやってきた。
やばい、陸戦型ガンダムがイイ
(・∀・)

コスト安いクセにとりまわしが最高じゃないっすか。
バルカンリロードの隙も少ないし、バズーカ・キャノン双方ともなかなかの誘導効くし、アシストも擬似クロス気味でイイじゃないか。
唯一の欠点は足がすこし遅いことくらいかな。
でもそれを上回る使い勝手の良さ。
これは極めるしかないね。
が、百円が切れたのでワンプレイで本日は終了
ありがとうございました。

『十五少年漂流記』を読まされた

かなり久し振りの更新。
夏コミ用の原稿のプロットもまとまりだして、イイ感じな今日この頃。

では課題のひとつとして読まされた『十五少年漂流記』の感想を。
まぁ内容は題名から察する通り冒険譚の類のもの。
実際の中身もそう変わりません。
ただジュール・ヴェルヌの作風として詳細にして緻密な科学考証がなされている点にはスゲーと素直に感服しました。
ただ船の竜骨が未だにどんなものなのかが分からないのだけれど。
大雑把に内容を解説すると、十五人の子供が無人島に座礁し生き残るための導を模索する、という本当に典型的な少年冒険物。
でも今だからこそ「典型的」なんて言葉が使えるけれど当時(120年前)からすれば非常に新鮮なジャンルだったに違いないと個人的には思う。
今回ゐぬが購入した新潮文庫版の『十五少年漂流記』の解説にはヴェルヌについての概説、本作の特徴などが記されておりレポート作成の際にはそれなりに助かりました。
で、そこで述べられているヴェルヌさんの筆の早いこと、早いこと。
四十年間で六十冊以上だってよ。
筆の遅いゐぬも見習いたいものです。

オチ?
そ、そんなものないだからねっ!

orz
プロフィール

ゐぬのひと

Author:ゐぬのひと
本が無駄に好きな哺乳類。
東方好きでガノタで似非鍵っ子で現在進行形で厨二病を患っています。
齢二歳


※このブログは本来の趣旨を見失っています。
それでも良いという方はどうぞリンクをしてやってください。
つまりリンクフリーです。

追記:本ブログではスパム対策として“http”を弾いています。
コメントなどつける方はhを抜かしてコメントして下さい。お手数おかけします。

ついったー
最近の記事
最近のコメント
来訪者数
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

